LTSリンクについて 事業紹介 会社情報 採用情報 お知らせ お問い合わせ Menu

News

お知らせ

カテゴリー

  • すべて

期間

  • すべて
2020.07.01 トピック

167社のIT企業にアンケート調査を実施「ITビジネス動向調査レポート:コロナ禍でも売上を増加・維持する企業とオンライン営業・採用への取り組み」

この度、アサインナビではIT業界と各企業の市況感を把握するためのアンケート調査を実施し、分析結果を「ITビジネス動向調査レポート コロナ禍でも売上を増加・維持する企業とオンライン営業・採用への取り組み」として公開いたしました。

【ITビジネス動向調査レポート概要】

アンケート実施期間 2020年5月20日~2020年6月25日
アンケート回答者数 167名
アンケート方法 アサインナビ会員、LTSグループ関係者に依頼。(WEBアンケート)

※それぞれのアンケート質問項目に対する回答を集計し、回答選択肢ごとの割合を単純集計しました。
※すべての回答者を母数とした集計・分析に加えて、アサインナビが条件に基づき定義した集団の回答を選択肢ごとに集計し特徴を分析しました。

「ITビジネス動向調査レポート」資料ダウンロード

「ITビジネス動向調査レポート」のサマリ

1.半数以上の企業で提案機会が減少し、全体の37%の企業で売上が減少

提案機会の減少を回答者全体の55.1%が感じており、すでに売上にマイナスの影響が出ている企業は全体の37.7%に上ります。

2.回答者の96%がWEB会議ツール、もしくはリモートワーク制度を導入

新型コロナウイルス感染拡大による大きな社会変化により、「Zoom」「Skype」「Microsoft Teams」などのWEB会議ツールの導入が加速しました。また、これまでも一部の企業で取り組まれてきたリモートワーク制度が、広くIT業界に浸透しました。

3.6割以上が採用活動をオンライン化も、営業活動は従来の「人の繋がり」が半数以上

採用活動において、回答企業の67.1%がオンラインでの取り組みを1つ以上おこなっています。一方で、新規顧客獲得の活動におけるオンラインの取り組み率は全体の46.7%に留まり、半数以上が「非オンライン」の取り組みを通じて営業活動を進めているという状況が明らかになりました。

4.オンラインによる活動(営業・採用)に積極的な企業は売上増加を見込んでいる

営業においてオンラインの取り組みがある企業集団では、売上見込み「増加」の割合が7.7%増加しました。採用においても、オンラインの取り組みがある企業では売上「増加」の回答割合は9.8%増加しました。

「ITビジネス動向調査レポート」全編ダウンロード

調査結果の全編「ITビジネス動向調査レポート:コロナ禍でも売上を増加・維持する企業とオンライン営業・採用への取り組み」を無料でダウンロードしていただけます。

▽無料ダウンロードはこちら

[pardot_form pardot=”https://go.pardot.com/l/419192/2020-06-14/rgc75p”]

お知らせ一覧に戻る

Contact

サービスについてのご相談やお問い合わせ、
採用に関するご質問などお気軽にご連絡ください。